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プライバシーポリシー

個人情報保護宣言 | リレーションシップバンキング | 金融商品に係る勧誘方針 | 保険募集指針 | 顧客保護等管理方針 | 反社会的勢力に対する基本方針 | 利益相反管理方針| 苦情処理措置・紛争解決措置等の概要

熊本県信用組合(以下、「当組合」という。)は、当組合業務に関連し、個人情報の保護が重大な責務と考え、以下のとおり個人情報保護宣言を定め、個人情報の保護に努めます。

個人情報保護宣言(平成29年5月30日改正)

当組合では、個人情報及び個人番号(以下「個人情報等」といいます。)保護の重要性に鑑み、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)(以下、「法」といいます。)、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(平成25年5月31日法律第27号)、特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン等の関係法令等(以下、「法令等」といいます。)を遵守して以下の考え方に基づきお客様の個人情報等を厳格に管理し、適正に取り扱うとともに、その正確性・機密保持に努めます。
また、本保護宣言につきましては、内容を適宜見直し、改善してまいります。
当組合は、本保護宣言を当組合のホームページに掲載し、又は、営業店の窓口等に掲示し、若しくは備え付けることにより、公表します。

1.個人情報等の利用目的
当組合は、法令等に基づき、お客様の個人情報等を、別紙の業務内容並びに利用目的の達成に必要な範囲で利用し、それ以外の目的では、法令等で認められる場合のほか、利用いたしません。
また、個人番号については、法令等で認められている利用目的以外では利用いたしません。
なお、個人情報等の利用目的を変更した場合は直ちに公表いたします。
2.個人情報等の適正な取得について
当組合では、上記1.で特定した利用目的の達成に必要な範囲で、適法かつ適正な手段により、例えば、以下のような情報源から、お客様の個人情報等を取得いたします。なお、法第2条第3項に定める要配慮個人情報を含む「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」に定める機微情報は、法令等で認められている場合以外は、取得いたしません。
(1) 預金口座のご新規申込の際にお客様にご記入・ご提出いただく書類等により、直接提供していただいた情報
(2) 各地手形交換所等の共同利用者や個人信用情報機関等の第三者から提供された情報
(3) 商品やサービスの提供を通じて、お客様からお聞きした情報
3.個人データの第三者提供
当組合は、上記1.の利用目的の範囲内で当組合が別紙に表示する第三者へ個人データを提供しております。これ以外には、法令等で認められている場合を除き、お客様の同意なしにお客様の個人データを第三者へ提供いたしません。但し、個人番号をその内容に含む特定個人情報については、法令等で認められていない限り、お客様の同意があっても、これを第三者に提供いたしません。
4.個人データの委託
当組合は、上記1.の利用目的の範囲内で、例えば、以下のような場合に、個人データ及び個人番号に関する取扱いを外部に委託することがあります。その場合には、適正な取扱いを確保するための契約締結、実施状況の点検などを行います。
(1) お客様にお送りするための書面の印刷または発送に関わる業務を外部に委託する場合
(2) 情報システムの運用・保守に関わる業務を外部に委託する場合
5.個人データの共同利用
当組合は、上記1.の利用目的の範囲内で個人データを当組合が別紙に表示する特定の者と共同利用しております。但し、個人番号をその内容に含む特定個人情報については、共同利用をいたしません。
6.個人情報等の安全管理措置に関する方針
当組合では、取り扱う個人情報等の漏洩・滅失等の防止その他の個人情報等の安全管理のため、組織的安全管理措置、人的安全管理措置、技術的安全管理措置を講じ、適正に管理します。
また、役職員には必要な教育と監督を、業務委託先に対しては、個人情報等の安全管理が図られるよう必要かつ適切な監督に努めます。
7.お客様からの開示、訂正、利用停止等のご請求
(1) 開示のご請求
お客様から当組合が保有するご自身に関する個人データの開示のご依頼があった場合には、原則として開示いたします。
(2) 訂正等のご請求
お客様から当組合が保有するご自身に関する個人データの訂正等(訂正・追加・削除)のご依頼があった場合には、原則として訂正等いたします。
(3) 利用停止等のご請求
お客様から当組合が保有するご自身に関する個人データの利用停止等(利用停止・消去)のご依頼があった場合(法令等に基づく正当な理由による)には、原則として利用停止等いたします。
(4) ダイレクトメール等の中止
当組合は、当組合からの商品・サービスのセールスに関するダイレクトメールの送付やお電話等での勧誘のダイレクト・マーケティングで、個人情報を利用することについて、これを中止するようお客様よりお申出があった場合は、遅滞なく当該目的での個人情報の利用を中止いたします。
なお、(1)、(2)、(3)のご請求に当たっては、個人データの重要性に鑑み、ご請求者(代理人を含む)の本人確認をさせていただきます。ご請求手続の詳細及びご請求用紙が必要な場合は当組合本支店窓口までお申出ください。
8.ご質問・相談・苦情窓口
当組合では、お客様からのご質問等に適切に取組んで参りますので、個人情報等の取扱い等に関するご質問等につきましては、以下の窓口にお申出ください。
熊本県信用組合  総 務 部
TEL
096−353−1200
FAX
096−311−1077
Eメール
kenshin@ kumamotoken.shinkumi.jp

当組合は、個人情報の保護に関する法律に基づき、お客様の個人情報を、以下の業務並びに利用目的の達成に必要な範囲内で利用いたします。
  1. 個人情報保護に係る業務内容並びに利用目的
  2. 個人データの第三者提供先
  3. 個人信用情報機関及びその加盟会員による個人情報の提供・利用について
  4. 不渡情報の共同利用にあたっての公表文

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リレーションシップバンキング

前回の「リレーションシップバンキング」を踏まえて平成17年3月29日に金融庁より公表された「地域密着型金融の機能強化の推進に関するアクションプログラム(平成17年〜18年度)」に基づき、「地域密着型金融推進計画」を策定しましたので掲載します。
お客様満足度アンケート」の調査結果を掲載しました。
「地域密着型金融推進計画」の進捗状況(平成17年4月〜平成19年3月)を掲載しました。

リレーションシップバンキングとは
金融機関がお客様との間で親密な関係を長く維持することにより、お客様に関する情報を蓄積し、この情報を基に貸出等の金融サービスの提供を行うことで事業展開するビジネスモデルを指します。

「地域密着型金融推進計画の進捗状況」(平成17年4月〜19年3月)


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金融商品に係る勧誘方針

当組合は、「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、金融商品の販売等に際しては、次の事項を遵守し、勧誘の適正な確保を図ることとします。

  1. 当組合は、お客様の知識、経験、財産の状況及び当該金融商品の販売に係る契約を締結する目的に照らして、適正な情報の提供と商品説明を致します。
  2. 金融商品の選択・購入は、お客様ご自身の判断によってお決めいただきます。その際、当組合は、お客様に適正な判断をしていただくために、当該金融商品の重要事項について説明を行い、十分理解していただくよう努めます。
  3. 当組合は、誠実・公正な勧誘を心がけ、お客様に対し不確実なことを断定的に申しあげたり、事実でない情報を提供するなど、お客様の誤解を招くような勧誘は行いません。
  4. 当組合は、お客様にとって不都合な時間帯や迷惑な場所での勧誘は行いません。    
  5. 当組合は、役職員に対する研修や自己啓発等を通じ、金融商品に関する知識の充実を図るとともに、適切な勧誘が行われるよう、内部管理体制の強化に努めます。

※ 金融商品の販売等に係る勧誘についてご意見やお気づきの点がございましたらお近くの窓口までお問い合わせください。


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保険募集指針

当組合は、適切な保険募集を行うための方針として、「保険募集指針」を定めました。
「保険募集指針」につきましては、ここをクリックしてください。

   

顧客保護等管理方針

当組合は、お客様との与信取引、預金等の受け入れ、商品の販売、仲介等その他お客様との取引にあたり、経営方針に則り、お客様の保護や利便性の向上に向けた管理方針を定めました。
「顧客保護等管理方針」につきましては、ここをクリックしてください。

反社会的勢力に対する基本方針

当組合は、社会的責任と公共的使命を果たすために、社会の秩序や安全に脅威を与え、健全な経済・社会の発展を妨げる反社会的勢力との関係を、組織をあげて断固として遮断するために、反社会的勢力に対する基本方針を定めました。
「反社会的勢力に対する基本方針」につきましては、ここをクリックしてください。

   
   

利益相反管理方針

当組合は、当組合とお客様の間における利益相反のおそれのある取引に関し、法令等を遵守し、お客様の利益が不当に害されることのないよう誠実かつ適正に業務を遂行するために、利益相反管理方針を定めました。
「利益相反管理方針」につきましては、ここをクリックしてください。

   

苦情処理措置・紛争解決措置等の概要について

当組合は、金融ADR制度(裁判外紛争解決手続き)の創設に伴い、金融機関における苦情処理・紛争解決にかかる態勢を整備いたしました。

「当組合の苦情処理措置・紛争解決措置等の概要について」につきましては、ここをクリックしてください。


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